[ English 英語 ]

サンマテオ日系コミュニティーセンター


サンマテオ日米コミュニティーセンターは2003年に、独立した非営利団体として発足して以来、日系社会のあらゆる年齢層において、難題をかかえた方々のお手伝いをしてまいりました。現在のセンターの前身は1980年に開設されたJACL(日系市民協会)コミュニティーセンターです

多くの日系高年者が、言語や文化の厚い壁、減退してゆく体力、限られた収入など、いろいろな問題をかかえていたところで、2003年にサンマテオ日米コミュニティーセンターの開設が実現しました。

開設以来、高年者が直面する問題はふえるばかりでしたが、当センターはこれらの問題を解決すべく、重要な役割を果たしてまいりました。高年者の中には英語を話さない方も多くいらっしゃいますが、皆さまが数々の社会サービスを受けて、個人の人権を護りながら独立生活ができるようにご指導いたております。誰もが取り残されないように、ご相談にのったり、グループで講習会を開いたりもいたします。

当センターは、日系人が単に生きるためだけのご支援にとどまらず、日本文化的背景と価値観とを、美術やさまざまな活動・啓蒙運動などをつうじて、護り伝えてゆきます。また、あらゆる年齢層の学生が訪れて、日英両語の資料を備えた図書室を利用しています。また、サンマテオ郡とその近辺において、一般の人々が異なる文化を尊重して、認識・理解を深めてゆけるように運動をしています。


[ ニュース ] [ サービスイントロ ] [ サービスについて ] [ グループや行事 ] [ ご支援について ] [ 行事予定表 ] [ トップページ ] [ English 英語 ]


本ウエブサイトの著作権は © 2004-2010 San Mateo Japanese American Community Center に帰属します。
最新変更07/06/2010